<< まだまだ、あるみたいです。COBOL | main | 戦略的な、履歴書の書き方 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
CCNPなどの資格は、誰のものか?
CCNPは、誰のものか?

という、えらそうなタイトルをつけてしまいましたが、資格って微妙です。
私の働くのは、中堅のソフトハウスなのですが、数年前にネットワーク運用・保守やサポート業務も行うようになりました。

最近は、未経験から、ネットワークエンジニアの方が多く入社してくるのですが、「わかってないな〜」という子がホントに多いです。

例えば、CCNAを持っていれば、給料がいくらになるとか。
この間CCNAをとって、来年の3月にはCCNPをとろうと思ってるんですけど、CCNPとったら、上流やらしてもらえますか?

などという質問をしてきます。

もちろん、ベンダー資格には、ある種そういった基準があるのは認めますが、実務経験が全くないに等しい人が、いきなり上流から入れるというほど、エンジニアは甘くありません。

上流に行くには、資格だけでなく、技術、経験、ヒューマンスキルなどが総合的に必要で、CCNPだけ持っていればよいというわけではありません。

もちろん、お客様とのやりとりや、チームのマネジメントも必要になってきます。

CCNPなどの資格が普及していくことは良いとは思いますが、こういうエンジニアが増えるのはどうかと思います。。。
|- | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
|- | - | -









トラックバック機能は終了しました。

インターネット経済情報局は、金融、ネット情報など、独自の視点で展開するブログです。
*CALENDAR*
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

LINK
*PROFILE*